「大津絵道成寺」は、歌舞伎舞踊「京鹿子娘道成寺」の登場人物を「大津絵」の登場人物に替えたものです。
「大津絵」とは、江戸時代に滋賀県大津の三井寺付近で売られた仏教画で、もともとは寺で発行されたものだが、だんだん絵の題材のバリエーションが増えて宗教色が薄れ大衆的なものとなり、当時旅行の土産として人気があった。
「大津絵道成寺」は、絵の題材である鷹匠・座頭・船頭などが登場しそれぞれが踊りを見せ、最後に藤娘が現れ踊っていると、突然鐘が落ちてきて藤娘が閉じ込められてしまう。そこへ弁慶が現れ、祈りを唱え鐘を吊り上げてみると、そこから出てきたのは鬼であった。
その鬼が暴れているところへ矢の根五郎が現れ、弁慶とともに鬼と大立ち回りを見せ鬼を退治するという場面です。
「大津絵」とは、江戸時代に滋賀県大津の三井寺付近で売られた仏教画で、もともとは寺で発行されたものだが、だんだん絵の題材のバリエーションが増えて宗教色が薄れ大衆的なものとなり、当時旅行の土産として人気があった。
「大津絵道成寺」は、絵の題材である鷹匠・座頭・船頭などが登場しそれぞれが踊りを見せ、最後に藤娘が現れ踊っていると、突然鐘が落ちてきて藤娘が閉じ込められてしまう。そこへ弁慶が現れ、祈りを唱え鐘を吊り上げてみると、そこから出てきたのは鬼であった。
その鬼が暴れているところへ矢の根五郎が現れ、弁慶とともに鬼と大立ち回りを見せ鬼を退治するという場面です。